ワーキン妊婦の出産議事録

仕事も妊婦も一生懸命

ワーキン妊婦のオフィスカジュアル問題

お腹が膨らんでくると、悩んだのが仕事着でした。着れるものがどんどん無くなってくるため、いよいよマタニティウェアを調べだしました。

しかし、巷で売っているマタニティウェアはカジュアルなものが多く、仕事には不向き。

そして、何が一番嫌って自分の好みなデザインがない!

かと言って、スーツを着るほどのガチガチな仕事場でもないし…。

そう、「オフィスカジュアル」が欲しい…と。(この定義よく分からないですが)

しかも、仕事着用のマタニティウェアなんて、ほんと限られた期間しか着ないので、何着も買うのももったいない。

「メンズもの買って、旦那にあげたよ〜」というアドバイスも複数の知人からいただいたのですが、私の夫のサイズは絶対に合わないからこれもアウト。

 

なんとかあるもので凌ぎながら、辿り着いた方法をレポートします。

 

マタニティウェアはパンツ x 2 + スカート x 1だけで回す!

 まず、マタニティウェアは必ず1着は必要になると思った方が良いです。

初めは普通のゴムパンとかゴムスカートで事足りますが、妊娠5, 6ヶ月くらいから結構苦しくなってきます。

スカートの方が少なめでOKな理由は、手持ちにワンピースがあるならそのまま使える可能性大だからです。あくまでセパレートのスカートが欲しいなぁと思う人は1つ買っておくと安心です。

 

何着要るか不安になったのですが、こんな感じ↓で、産休に入るまでの残り2, 3ヶ月 ( = 5日 x 4週 x 2ヶ月 = 40日) だけを凌げば良いと考えればそんなに多くは要らないのです。

 

着回しイメージ

妊娠 3 ~ 5,6ヶ月 : ゴムパン、ゴムスカート

妊娠 6,7ヶ月 ~ 8ヶ月 : マタニティウェア + 普段着ワンピース

妊娠 9ヶ月 (産休) ~ : ひたすらパジャマ

 

マタニティウェアが3種類あれば、マタニティ3種 + ワンピース2種で5日/週を回せることになります!

 

ZOZOTOWNUNIQLOでお買い得に調達

 

私が使いまわしたマタニティパンツは2種類。

 

一つはカジュアルめの緑の7分丈パンツ。

ZOZOTOWNで買いました。当時セールで¥1,700でゲット。

夏場に買ったので生地が薄めで、秋は中に妊婦ガードル履いてしのいでました。

(LEPSIM テーパードパンツ ¥4,860)

LEPSIM(レプシィム)の「マタニティ/テーパードパンツ7ブ 784481(マタニティウェア)」|ブルーグリーン

 

ウェストはボタンで3段階くらいサイズ調節できるので、ぺったんこお腹から使えます。

f:id:haruka-momo:20181212154815j:image

 

2つめは堅めなシチュエーションでもOKそうなネイビーの8分丈パンツ。

(UNIQLO マタニティEZYアンクルパンツ ¥3,990)

妊婦になってから存在を知りましたが、UNIQLOのマタニティラインです。

グレーや黒もありますが、トップスを工夫しないと結構堅い感じになります。

キレイめデザインなので、フィッティングしてから買うのがオススメです。

私は身長165cmあり、普段着はMかLくらいなのですが、Sサイズがちょうど良いシルエットでした。

ただ、UNIQLOのマタニティウェアを置いてる店舗は限られているので、HPでチェックしてからお店に行ってくださいね。

f:id:haruka-momo:20181212154959j:image 

 

こちらもボタンで調節可能です。

f:id:haruka-momo:20181212154755j:image

 

あとスカートはこちら。ZOZOTOWNで購入です。

サスペンダーを外してロングスカートとしても使えます。少ない手駒で回そうとしている私にとって2wayが魅力的でした。

リボンでウェスト調整するタイプで、ぺったんこから使用OK。

ウェストにボリュームが来るので、お腹が大きいのがバレにくいです。

(Sweet Mommy マタニティ サス付き 2WAY トレンチ風ロングスカート ¥7,992)

SweetMommy(授乳服&マタニティ)(スウィートマミー)の「マタニティ サス付き 2WAY トレンチ風ロングスカート(マタニティウェア)」|詳細画像

 

あとは、もともと持っているワンピースを使い倒せばOKです。

 

マタニティ用レギンス/タイツ(ストッキング)はマストバイ!

お腹が大きくなると、お腹が楽なスカート率が上がるのでレギンスもしくはタイツは必須です。

初めは普通のタイツ履いてましたが、やっぱり苦しくなるので、こちらもマタニティ用を揃えておくと無難です。

 

レギンスはUNIQLOがオススメ。生地の伸びが良く、履き心地◎ 黒もあります。

まるで江頭2:50のように、これ一枚で家の中をウロついている時もあります…笑

(UNIQLO マタニティレギンス (10分丈) ¥1,500)

マタニティレギンス(10分丈)

 

ソックスタイプのストッキングを下に履いて出勤してましたが、産休後は靴下で遊んだり↓

f:id:haruka-momo:20181212154858j:image

 

タイツは無印週間で安くなってたので、無印で買いました。

(無印良品 着圧ナイロン混タイツ 80D ¥1,500)

f:id:haruka-momo:20181212154935j:image

 

生地が薄いストッキングはワコールがオススメ。他のメーカーのはすぐに破れるとの友人から口コミを聞いて買いました。確かに夏場はヘビーユーザーでしたが、一度も破れませんでした。

(ワコール マタニティタイツ ¥1,728)

 

コーディネート例はまた次回レポートします!