ワーキン妊婦の出産議事録

仕事も妊婦も一生懸命

妊娠中のつわりにオススメの食べ物

妊婦が妊娠中辛いものの中で一番と言っても過言ではないのが「つわり」

ひとえにつわりと言っても、吐きづわり、食べづわり等タイプもそれぞれで、程度も個人差があるようです。私は比較的軽い方だったようで、幸いにもそこまで苦労はしませんでした。

 

それでも、消化機能が落ちて胸焼けするーとか、倦怠感で何も作る気になれないけどなんか口に入れなきゃなーとか困ったりしたことは何度かありました。

 

そんな時に役だった食べ物たち4選を紹介します。

 

 

 1位 はちみつレモン

胸焼け時におすすめなのが、完熟屋さんのはちみつレモン。

濃縮タイプで薄めて使います。

有機栽培レモンを使い、砂糖不使用なのが健康を気遣う妊婦にも嬉しい。

そのまま氷と水で飲んだり、ソーダ割りにしたり。

パスタの隠し味にちょろっと掛けてもおいしいです。

 

完熟屋

http://www.kanjukuya.com/index.html

 

ネット通販もしていますが、直営店で買うとまとめ買い割引がありました。

 

2位 トマト

色々なネット情報を見ていると「唯一食べられた」というコメントを頻繁に見かけましたので、妊婦にはどうも定番のようです。

私も元々トマトは好きでしたが、いつもより美味しく感じる気がします…

胸焼け中でもさらっと食べられて、栄養豊富なので冷蔵庫に常備していて損はないです。

あと、これはステマではないのですが、パルシステムのトマトが濃厚で本当においしいので、試してみてください。妊婦なら送料タダです!

 

3位 おしゃぶりこんぶ

口寂しさを紛らわしたい時や、何も作る気おきないけどカップラーメンはなぁ…って時に。

こんぶは食物繊維豊富ですし、妊婦につきものの便秘対策にもなります。でもってカロリーほぼほぼゼロ。

しかも、こんぶってお腹の中で膨れちゃうので、意外とテレビ見ながら食べ終わる頃には、もう寝よっかなぁくらいに満たされてます。

 

その中でもおすすめは「とろべ〜」

超シンプルなので、塩分とかおしゃぶりこんぶによくある添加物とか気にしなくて良いです。

 

1箱大人買いしちゃいました⭐︎

 

4位 あたりめ

こちらも口寂しさを紛らわしたいときに。

ガムが手っ取り早いのでしょうが、私はガムが苦手なので、代わりのものが必要でした。

そんな私が受験生時代に見つけたものなのですが、当時はこれを噛み噛みしながら勉強したものでした…

噛み噛みすることでストレス発散にもなりますし、満腹感を得られます。

着色料が入っていないものを選ぶと良いと思います。

 

 

気付けば夫の口がイカ臭い時もあり、妊婦以外にも人気なようです。

 

自分なりのアイテムを

以上、私が妊娠中に助けてもらったオススメアイテムでした。

しかし、好みがおっさん寄りなこともあり、みなさまはハマらないかもしれません…

(もっぱら酒のつまみ好きで、甘いものは苦手><)

個人差も大きいようなので、色々試してみてください!

いかにつわりを制するかが妊婦ライフを快適にする肝だと思いますので、前向きに!

ただし、日ごとに体調は変化するので、くれぐれも大人買いは要注意です。