ワーキン妊婦の出産議事録

仕事も妊婦も一生懸命

ワーキン妊婦のオフィスカジュアル問題 ~秋冬コーデ~

 前回できるだけ少ないマタニティウェアで回すには?( =マタニティウェア代をケチるには?) という疑問に対するアイデアをレポートさせていただきました。

 

今回は、実際のコーデアイデアを記事にさせていただきます。

 

まぁ、大してファッションセンスに自信は無いのですが、妊娠中、こういうブログあったら見たかったなぁという思いがあったので、ちょっとでも参考になればと思います⭐︎ 

 

マタニティパンツxシャツできっちりスタイル

写真のパンツは前回紹介したUNIQLOマタニティパンツ。センタープレスが入っているので、スマートに見えます。ポイントは、トップはお腹周りがゆったりした長めシャツや、ニットを合わせると、お腹が目立ちません。全体に落ち着いた色なので、色物パンプスを足したりして、アクセントを入れていました。

f:id:haruka-momo:20181212154748j:image
 

タートルネックxワンピース

UNIQLOタートルネックにマタニティ用のロングスカートを合わせました。

例え伸縮性が高いニットとはいえ、妊娠後期にも入るとお腹も膨れ上がって生地が伸びてしまうのではないかと不安になってしまうレベルになります。

プチプラなタートルネックやニットならガンガン使って洗えますし、出産後にも使えるのが嬉しい。グレーや白で落ち着いた雰囲気にも、色物でアクセントにも使えますので、冷えが気になる秋冬はマストバイです!!

f:id:haruka-momo:20181212154728j:image

こちらもUNIQLOタートルですが、ワンピースは妊娠前から使っていた無印良品で半額でゲットしたもの…後ろはボタンになってます。パールか小ぶりのネックレスつけてレディな感じにして。

f:id:haruka-momo:20181212154735j:image

 ニットxワンピース

 ZARAのタイト目のニットとIENAのニットワンピースを合わせました。こちらもマタニティウェアではなく、妊娠前からのものを使い回しています。

 ポイントは、パンツの時の長めシャツ理論とは相反してみぞおち丈のニットを合わせているところです。スカートが短め(大きいお腹に引っ張られてミニスカートになってしまった…)なので、敢えてお腹を隠さないようにすることで、目線が上に行っていい感じのバランスになります。逆にマタニティパンツの場合は、お腹に切り返しが必ずあるので、ふんわり空間を持たせて隠した方がGoodだと思います。

f:id:haruka-momo:20181212154930j:image

 

ニットワンピースはやっぱり最強

こちらもUNIQLOセールでゲットしたのですが、めちゃめちゃ重宝しているので掲載です。臨月に入ってからの検診はほとんどこれで行っちゃってます…内診もペロンとめくるだけだし、出産後も使えるし。色違いで欲しかったですが、売り切れでした。産院で色違いの方を見かけて、「ですよね〜!」と親近感を覚えました。
f:id:haruka-momo:20181212155054j:image


まとめ

という訳で、マタニティウェアを3着だけで回した時の秋冬コーディネート例でした。

本当にファッションセンス低い癖に、堂々と公表して忍びないのですが、移り変わる季節とお腹の大きさに、とっても悩んで毎朝がストレスだったので、世の中のワーキン妊婦の一助になれば幸いです。